きのこパスタ

昨日の夜は

a0188279_230759.jpg


きのこパスタ。味付けは和風で。


なんだか疲れて何もしたくなかった。

というか毎日そんな状態。



にんにくのみじん切りをオリーブ油で炒めて、

そこにきのこも投入。

味付けはお酒、昆布茶、しょうゆ、みりん。

そして最後に豆乳を加えております。

味がまろやかになります。牛乳とか生クリームでもいいのかも。


きのこを使ったというだけで、旬のものを使った!という自己満足。



サラダは前日の残り。


スープはありません。

白ワインがスープのかわりです。いや、かわりにはなってないけど。




犬にも飲みすぎだと責められそうです。

でもやめられないのよねー。ふう。
[PR]
# by tomayamame | 2011-10-25 23:21 | 食事

かんたんどんぶり

今日の夜ご飯は簡単に。

いくら・しらす・桜エビ・鮭をどんぶりに。

いくらは筋子をほぐしてしょうゆ、煮切った酒とみりんに漬けておいた自家製。

しらすと桜エビは夫のツーリングのお土産。

こういうお土産なら大歓迎だー!


a0188279_2234169.jpg



何気に卵が期限ギリギリだったので、茶碗蒸し。

少しすがはいってしまったのが残念。。。


なんかさみしかったので、わさび菜と水菜でサラダ作成!!

冷凍庫で眠っていたお揚げもかりかりに焼いて乗せてしまいます。

日曜は買い物なんて行かないから、冷凍庫に眠っている食材が役に立つ!!


a0188279_22422937.jpg




ドレッシングはしょうゆ・カボスの絞り汁・わさび・ごま油でテキトーに。

さっぱりしていておいしかったー!でも作りすぎたかな・・・



何も用事のない日曜の午後。

愛犬とのーんびりだらだら。サイコーだあ。


a0188279_22334638.jpg




今日はそうでもなかったけど、寒くなってきたから

あったかいお茶を入れるかわいいポットとか欲しいなあー。
[PR]
# by tomayamame | 2011-10-23 22:49 | 食事

パイナップルサワー


少し前にoisixで買ったものの中に入っていたパイナップル。

どうしても食べきれなくて、小さくカットして冷凍庫へ。

そのまま放置・・・。

本日冷凍庫を開けたらば、パイナップルと目があった(ような気が・・・)。

ので、お酢につけこんでみた。

a0188279_14591694.jpg



きちんとネットとかで調べてからやればいいのに、

テキトーすぎる私。

氷砂糖とパイナップル。そこにお酢をがばーっと。


お酢大好きだし、ちょっと酸っぱいほうがいいさ!

とポジティブシンキングなかんじで。


さてさて、どうなることやら。

奇跡、起きるか?


a0188279_1511479.jpg



ホントはお酒に漬けこみたかったが、なかったので断念。

思い立ったら吉日すぎるワタシ。


はやく飲みたいなー。
[PR]
# by tomayamame | 2011-05-29 15:07 | ただの日記

らっきょう


a0188279_13184174.jpg



知人に触発(?)されて我が家もらっきょう漬けに挑戦!

かんたん甘酢漬けだけどうまくいくかなー?


ネットで調べると、「洗っているうちに薄皮はむけます」って書いてあるけど、

不安だったので、手でむきむき。

1キロのらっきょうと格闘。

無心になってむきむき。こういう作業、キライじゃないなー。


浅漬け感覚で、10日くらい経てば食べられるみたい。

早く食べたい。


夫に「これしか漬けてないの?」と言われたため、

あと1キロ追加で漬ける予定だけど、そんなに消費できるものだろうか・・・。


血液サラサラ効果が期待できるみたいだし、毎日摂取してみようかな。


6月に入れば梅仕事も待っている。

昔は「めんどくさい!買った方が早い!!」なーんて思ってたけど、

こういう作業が楽しくなったっていうのは、年をとった証拠かしら?



a0188279_1319463.jpg


いいお天気だったので、ワンコとお散歩。

梅雨がくるまえに、いっぱいお散歩しておかねば。
[PR]
# by tomayamame | 2011-05-15 13:19 | ただの日記

しらすパスタ

今日から日記を書き始めます。

日々のご飯+犬(ポメラニアン)のことなどなどを綴ろうかと。。。



今日のご飯はパスタ。

oisixでしらすを買っていたので、しらすと春キャベツのパスタに。

最近夫の中でしらすがブームなので、かなりの頻度で食卓にのぼります。


a0188279_19351450.jpg



パスタが茹であがる1分か2分前にパスタの鍋にキャベツを入れてゆでておきます。


みじん切りにしたにんにくと鷹の爪をオリーブオイルで香りが出るまで炒め、

しらすの半量を加え、つぶすように炒めます。(ソースにする。)


白ワインとパスタの茹で汁を加え、アルコールを飛ばしたら、

パスタとキャベツを加えて、角切りにしておいたトマトと残ったしらすを入れてからめます。

塩で味を調整したら出来上がり!

残ったしらすがあれば上にパラパラっと。


スナップエンドウはなんとなく乗せてみました。

旬のものは甘くておいしい!




a0188279_1930404.jpg



サラダは簡単に水菜とトマト、ツナに黒オリーブ。

ドレッシングはオリーブオイル、レモン汁、はちみつ、ちょっとしょうゆ。

角切りしたトマトとツナとオリーブをドレッシングに加えて少し味をなぜませたら、

水菜とさっと混ぜていただきます。



簡単なメニューでした。

パスタは楽チンね~。




夫と二人暮らしですが、一人ご飯も多いので一人のときは手抜きになりがち。

ブログにアップすることで、少し手抜きもへるかな・・・と思っています。
[PR]
# by tomayamame | 2011-04-10 19:38 | 食事


毎日の食&生活を綴ります。


by tomayamame

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食事
インテリア
まめ
お出かけ
ただの日記
外食
未分類

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

車麩のから揚げ
at 2012-03-12 09:55
トマトのちから
at 2012-02-23 09:30
チキンのパン粉焼き
at 2012-02-11 13:29
つけナポリタンとコーヒー
at 2012-01-29 12:33
ワンプレートごはん
at 2012-01-15 15:41

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧