<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

つけナポリタンとコーヒー

つい最近、テレビでつけナポリタンというものを見た。

濃厚なトマトソースに麺をつけて食べるという・・・(説明下手だー。びっくり。)

とにかく、真っ赤なトマトソースにやられたのは、私だけでなく、夫も同様だったようだ。


なにかにつけては食べたいというので、ネットで探し、想像も加えて作ってみた。

a0188279_12262374.jpg


オリーブオイルでにんにく、アンチョビを炒めて、

香りが出てきたらベーコンを加えて炒める。

そこにトマト缶を入れて煮込み、味を見てトマトピューレ、ケチャップを入れる。

塩・こしょうで味を整えたら出来上がり!!

本当はしめじも入れるといいらしいのですが、なかったので省略・・・


麺はパスタにしたのですが、本場はどうかわかりません。

近いうちに食べに行くー!



*******************************************



朝、コーヒーを入れようと思ったらコーヒーを切らしていた。

仕方ないので、いつも買うお店へ。

阿知波焙煎

More
[PR]
by tomayamame | 2012-01-29 12:33 | 食事

ワンプレートごはん


a0188279_15265385.jpg



疲れていても夕食を作る元気があるときももちろんある。

逆に、そんな残業じゃなかったのにやる気がまったく湧き上がってこない日もある。


後者に軍配があがったそんな夜。


買い物に行っても何にも思いつかず、家にあるもので作った夕食。

KALDIで購入したパエリアの素でパエリアを作り、

冷凍庫にあった鶏肉とトマトソースで鶏肉のグリルを作り、

直売所で買ったクレソンとラディッシュで作ったサラダとパプリカのマリネ。

ドレッシング、マリネ液は一応手作り。

マリネ液はバルサミコ酢、はちみつ、オリーブオイル、にんにく、塩、こしょう。

ドレッシングは、バルサミコ酢をワインビネガーに変えただけのもの。


出来上がってみると、まあそれなりに品数がそろっていた。

あんなに「ああ、ごはん作りたくない」って思っていたのになあ。



a0188279_1537417.jpg


あ、洗い物を少なくしたいがためのワンプレートっていうのは内緒。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tomayamame | 2012-01-15 15:41 | 食事

たことスティックセニョールのパスタ


a0188279_21491735.jpg

















春っぽいパスタですが、外は極寒。

帰宅後、散歩に行く際に血迷って素足・パンプスで出かけたら、

寒くて死ぬかと思いました。


パスタはふつうのぺペロンチーノにタコとスティックセニョールを入れただけです。

なんの工夫もありません。

油とパスタの茹で汁をよーく混ぜたのが(白くとろっとするまで)唯一のポイントです。


ただ、鷹のつめを入れすぎてとても辛かった・・・

いや、ビールにとても合ったのでよしとします。

ケガのコウミョウ??



+++++++++++++++++++++++++++++++++

散歩に行きたくて騒ぎまくったのに、

外に出たとたん、あまりの寒さにがっかり顔をしたのはこやつです。


a0188279_21552317.jpg

















いや、こっちががっかりだからね。。。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tomayamame | 2012-01-11 22:00 | 食事

ひとくち餃子

a0188279_18445099.jpg



年始から早速風邪をひきました。

熱、せき、鼻、頭痛、のどの痛み。すべて制覇。

えらそうに言えることではありません。


なんとなくよくなってきたので、夫のリクエストにこたえて餃子を作りました。

少し前にテレビで見た哀川翔さんの餃子です。


違うところは、具はほとんど練らずに箸でかき混ぜる程度なのと、

シュウマイの皮で包むところでしょうか?

包むと言ってもふたつに折るだけ。これなら夫も手伝ってくれます。


ホットプレートで焼き、あつあつをビールといっしょにいただきました。

餃子はご飯にもビールにもぴったり。なんと優秀なメニューなのだろうか。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ふとソファをみると、夫にぐるぐる巻きにされた犬。

抵抗の意思はないようです。いいのかそれで。

a0188279_18503942.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tomayamame | 2012-01-09 18:53 | 食事

お正月は郷土料理で

あけましておめでとうございます。

今年は元旦のみ夫が休みだったため、おせちなどはまったく用意せず。

楽チンだったー!


a0188279_13191261.jpg


とりあえず私の実家の新潟の料理、こにも(のっぺ汁)。

私の地方では「こにも」と呼ぶ。「小煮物」でこにもなのだろうか。謎。


鶏肉、れんこん、たけのこ、にんじん、里芋、糸こんにゃく、山菜ミックス、

干ししいたけ、さつまあげ。

すべて一口大に切って、干しシイタケの戻し汁と、かつおでとったお出汁で煮るだけ。

味は酒、塩、みりんのみ。

仕上げにいくらをちらして出来上がり~。夫も大好きな料理なのでよくつくります。


a0188279_13252970.jpg

a0188279_13254861.jpg

写真ぼけぼけ・・・

あとは簡単にチャーシューと、かぶの千枚漬け、大根の甘酢漬け。

買った玉子焼きとかまぼこ!!!


そこに朝から晩までビールと日本酒!!

天皇杯を見ながらまったり~。最高のお正月でした。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tomayamame | 2012-01-02 13:30 | 食事


毎日の食&生活を綴ります。


by tomayamame

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食事
インテリア
まめ
お出かけ
ただの日記
外食
未分類

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

車麩のから揚げ
at 2012-03-12 09:55
トマトのちから
at 2012-02-23 09:30
チキンのパン粉焼き
at 2012-02-11 13:29
つけナポリタンとコーヒー
at 2012-01-29 12:33
ワンプレートごはん
at 2012-01-15 15:41

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧